風に踊る白煙
 充実した大晦日の撮影を満喫して新しい年を迎えました。気がつけば今回のツアーの熱水滞在も最終日になりました。元旦とは言っても特別なことは何もなく、いつものようにカップラーメンの朝食を食べて撮影に向かいます。新年最初の撮影は日の出前の下坑子の駅で東行き貨物をスナップ、その後、経棚の通称第1橋梁へ向かいました。

 この場所も撮影ポジションはいくらでもあるのですが、今回はカーブ内側の畑の中から撮ることにしました。先日の強風に比べれば大分ましですが、今日もいつものように風が吹いています。畑の中で待つこと暫し、9時過ぎになって、どうやら列車は経棚の駅を発車したようです。 

 経棚から長い築堤を走って来る間、風に煽られた白煙は様々な形になって空に舞います。もともと考えていたカットは、橋を渡ったあとの岩山をバックにした辺りだったのですが、橋の手前で前景のの木立と風で暴れる白煙が面白い形に組み合わさりました。狙いとは異なりますが、元旦から面白い写真が撮れて結果オーライ、意気揚々とバスに引き上げました。

(1998.1.1 集通線 経棚-下坑子 Jitong line Jingpeng - Xiahangzi )