冬のベトナム
 知り合いに誘われて、K氏が企画したベトナム弾丸ツアーに参加しました。今ではハノイまで直行便で5時間余りですが、当時のハノイは遠く、羽田から朝1番のJAS(懐かしいですね)で鹿児島に向かい、鹿児島で福岡発鹿児島経由香港行きのJALを捕まえて、香港でベトナム航空に乗り換えて、ようやく夕方にハノイ到着しました。南国を想像していたのですが、現地は雨降りで寒くてびっくりしてしまいました。

 ツアーは到着日からチャーターした列車に2泊して2日間フォトランで撮影し、3日目の晩にホーチミンを経由して夜行便で帰ってくるというハードなもので、ホテルには泊りません。しかし、寒さのお陰で蒸機の煙は盛大で、写真のできは満足がいくものでしたし、本場のフォーの味も忘れられない思い出になりました。帰国時に経由したホーチミンは亜熱帯の暑さで、ハノイとの気候の差に驚かされました。

(1999.1.16 ハノイ・ラオカイ線 Hanoi - Lao Cai line)