DL故障

 以前にご紹介した南岔で当時唯一のDL牽引の旅客列車ですが、下り521次が南岔14:12発、上り522次が柳樹10:31発と素晴らしい時間帯にやってくるのが悩みの種でした。特に上りの旅客列車は、1本前の536次が柳樹6:42発で日の出前、1本後の534次が柳樹15:26発で既に暗くなっている時間と、当時のフィルムではどうにも撮影が困難だったため、なおさら欲求不満が溜まってしまうのでした。

 ところが元旦、あらぬ時間に柳樹からDLが単機で下りてくるではありませんか。どうやら調子が悪いため522次の牽引を諦めたようです。蒸機の代走を期待して待っていると、冬の光をいっぱいに浴びて素晴らしい白煙をあげた前進型牽引の522次が眼前に現れました。それはまさに絵葉書のような光景で、朝の貨物列車に続いて、正月早々素晴らしいお年玉をもらった我々のボルテージは最高潮に達したのでした。

(1995.1.1 南烏線 柳樹-南岔 Nanwu line Liushu - Nancha)

1994.12.30
初めての「大陸の煙」
1994.12.31
南岔 前奏曲  
南岔賓館  
前進1764  
東方紅3型  
1995.1.1
火山の噴火  
・DL故障  
1995.1.2
南岔の旅客列車  
午後の陽を浴びて  
1995.1.3
南岔帰り