大鰐線の6000系

 弘南線に比べて車輛の体質改善が遅れ、百鬼夜行状態だった弘南鉄道大鰐線の旧型車を一掃するべく、東急からステンレス製の6000系と7000系電車が譲渡されたのは1988年のことでした。それまでのオンボロ電車と比べると目を瞠るばかりの変化に、地元の方々はもとよりレールファンもびっくり仰天したものでした。ローカル私鉄でステンレス車とは、静岡鉄道清水線の1000系など、新車を導入できたごく一部の例外的な路線を除けば考えられないことでした。

 その後東急7000系電車は各地のローカル私鉄に譲渡されメジャーな存在になりましたが、丸まっこい姿が独特な6000系は当線だけの存在で、主に朝夕の快速列車に運用されていました。しかし2006年に快速列車が廃止されると運用から外れ、予備車として時たま動くだけになってしまい、今日では本線を走ることもなくなりましたが、その姿を長く残してほしいと思っています。

(1992.8.6 弘南鉄道大鰐線 石川-鯖石 Konan railway Owani line Ishikawa - Sabaishi)

1992.8.4
快速「月山」
1992.8.6
ED75あけぼの
・大鰐線の6000系
1992.8.7
小坂の三重連