栗丘の思い出

 絵に描いたような日の丸構図で、景色もつまらない写真で大変恐縮ですが、小学生当時に撮った私の鉄道趣味の原点のような写真なので、あえて紹介させていただきます。

 父親の仕事の関係で小学校6年生の4月に札幌に引っ越しました。岩見沢の駅で偶然見かけた蒸気機関車に興奮して、是非とも乗りたいと思って次の日曜日、岩見沢を9時過ぎに発車する224列車に一人で乗り込んだのが全ての始まりでした。ひょんなことから3つ目の栗丘駅で下車することになってしまい、駅のそばでパチパチ写真を撮りました。当時はこんな小さな駅にも駅員さんがいて、待合室にはSL列車の時刻表が貼ってありました。撮影地など考えもしませんでしたから、SLが来る10分位前に適当な線路端に出かけて、ただSLの姿に感激してシャッターを押していました。栗丘駅にはそれから何回か通いましたが、当時の最高傑作の一枚がこの写真なのです。

(1975 室蘭本線 栗丘-栗山 Muroran line Kurioka - Kuriyama)