オメガからオメガへ

 この日の東行き貨物の2本目はどこで撮ろうか悩んだのですが、これまで行ったことがなかった二地のオメガカーブ出口付近の岩山に登ってみることにしました。集落のそばで車を降りて岩山をえっちらおっちら登って目指す撮影地にたどり着きました。

 弾む息を整えて見回してみると、なかなか良い眺めです。はるか下坑子駅の向こうから一段目の線路がオメガカーブを曲がって二段目に入り、司明義大橋を渡るところまで見渡すことができます。そして二地のオメガカーブは入り口から煉瓦工場の橋梁を渡るまで一望できて、その素晴らしいロケーションに感動してしまいました。しかも今日は一面の雪景色です!
 
 そしてお昼前、本日2本目の東行き貨物列車がやってきました。下坑子駅付近からからパチパチ撮っていたのですが、この写真は二地のオメガカーブの入口です。列車の後方には司明義大橋が見えていたのですが、ちょうど煙で隠れてしまって一寸残念でした。それでも冬の熱水らしい写真が撮れて大満足です。

 まだまだこの先にもシャッターチャンスはありますが、2台のカメラに入れたフィルムを使い果たさないように気を使いながら撮影を続けました。

(2000.11.27 集通線 下坑子-上店 Jitong line Xiahangzi -Shanngdian)

2000.11.24
蒸気の洗礼
2000.11.25
雪の朝
雪の止んだ朝
等高線に沿って
白銀の熱水
単機牽引
夕暮れ
2000.11.26
風に翻弄されて
重連!
2000.11.27
経棚の朝
経棚のコンクリート橋
・オメガからオメガへ
岩山を登る
2000.11.28
朝の大板機務段
大名旅行