浅川の新緑

 賑やかな桜が散ると、私が一年で一番好きな、新緑の季節がやって来ます。もう梅の咲くころから、梅が咲けば次は桜が咲いて、次は木々に緑の葉っぱがつくなぁ、と指折り楽しみにしている季節がやって来る頃には、もう居ても立ってもいられなくなってしまいます。そして中央線のオレンジ電車が一番景色に映えたのも、この季節だったのではないでしょうか。

 東京近郊ではちょうどゴールデンウィークが近づく頃が、そんな心躍る季節になります。中央線201系の引退も間近に迫っていたこの年のこの季節は、文字通り東奔西走、201系オレンジ電車を追いかけていました。

 この年、ゴールデンウィーク直前の日曜日はいい天気になりました。午後から豊田に撮影に出かけ、定番のSカーブで下り列車を撮影した後、上りの「中央特快」は浅川橋りょうで撮ることにしました。後追いではありますが、緑の林と青い空、オレンジ電車にとっては最高のロケーションです。午後の陽を浴びて東京へ急ぐオレンジ電車の格好良さに、痺れてしまいました。

(2009.4.26 中央本線 八王子-豊田 Chuo line Hachioji - Toyoda)