青浦、リベンジ

 前の年の秋、台風に祟られてしまって会うことができなかった、DD51重連の岡見貨物ですが、何とか撮影したいとの思いが募っていました。しかし平日のみの運転なのはもとより、発電所の検査や故障などによる運休も多くて、おいそれと出かけられない難物でした。

 それでも翌2013年の5月下旬に、なんとかお休みをいただいて、念願の再訪を果たすことができました。水曜日の昼前、当時は1日に羽田からの1便しか飛んでいないので有名だった、萩・石見空港に到着しました。空港から益田駅へ向かうバスが、全くの市内バスだったことに軽い衝撃を受けつつ、山陰本線のディーゼルカーに乗り換えて岡見を目指します。

 前回は岡見貨物に会うことができず、場所の確認とDCの撮影だけしかできなかった青浦で、午後の岡見貨物を狙うのが今日の目的です。潮騒を聞きながら、岡見駅からてこてこと歩いて青浦へ向かいます。ほどなく目指す青浦鉄橋に到着し、まず単機回送は北側の磯から鉄橋を見上げて撮影しました。そして本命の下り貨物は南側の土手に登って撮ることにしました。

 この日は良い天気で湿度も低いはずなのに、なぜか視界が悪くて遠くが霞んでいて、水平線もぼやけています。当時はその理由が分からなかったのですが、今にして思えば中国からPM2.5が飛んできていたのでしょう。でもそんなことは、遂にDD51重連の岡見貨物に会えるという幸せに比べれば、どうでも良い些少なことです。年甲斐もなく興奮しながらシャッターを切っていた自分に気がついたのは、列車が通過して辺りに再び潮騒の音が響くようになってからでした。

(2013.5.22 山陰本線 岡見-鎌手 San-in line Okami - Kamate)

2013.5.22
・青浦、リベンジ
2013.5.23
田圃に水が入る頃
DD51 756 かぶりつき
2013.5.24
朝の本俣賀
焼きタラコ
山陰の青い海を見て
専用線へ、徒歩追っかけ 
穏やかな海を見下ろして