八王子の紫陽花

 梅雨の花、紫陽花はやっぱり雨の日が似合うものです。中央線でも八王子の先の線路端に結構な紫陽花が咲いているのは知っていましたが、なかなか上手い具合に出かける機会がなく、気がつけばもう7月になってしまいました。うかうかしていると紫陽花の季節も終わってしまいます。雨に濡れる紫陽花は諦めて、どんより曇って蒸し暑い土曜日に出かけてみました。

 八王子で電車を降りて歩くことしばし、青や白の紫陽花が咲いているのが目に入って来ました。アングルを決めて201系オレンジ電車がやって来るのを待ちます。その間、通りかかった地元の方とお話をしましたが、この紫陽花は沿線の方が丹精しているものだそうで、毎年美しい花を見られるのも、そうした努力の賜物なのだと感謝することしきりでした。

 見事に咲き誇った青い紫陽花は、蒸し暑い季節の一服の清涼剤です。なんとかこの情景を見ることができて、本当に良かったと思っています。

(2010.7.3 中央本線 西八王子-八王子 Chuo line Nishi-hachioji - Hachioji)