201系ハンドル訓練

 2010年の年明け、中央線大月までの山線区間で201系のハンドル訓練があるらしい、という噂がネット上に駆け巡りました。三鷹~立川間の高架化工事期間中の運用増加によって2編成のみ残っていた201系ですが、工事の進捗に伴ってこの年の春にも引退するのではないか、と言われていたなかでのハンドル訓練で、日中に大月まで2往復するというので、大いに注目を浴びました。

 この時期、山は枯れ木ばかりになってしまい、色気がないのは残念ですが、贅沢を言っていられる状況ではありません。当然、方向幕は「試運転」とか「回送」などという味気ないものになるので、正面がちに撮ることは避けたいところです。まあ、中にはそういう通常と違う姿を写真に撮るのが好きなご仁もいますが、私の趣味ではありません。

 てな訳で、遠方からのアングルを主体に撮影し、この日最後の上り列車は鳥沢の鉄橋を北側から狙ってみました。列車のサイドに日が当たらないのは残念ですが、午後の柔らかな日に照らされた山並みは美しく、北側斜面には数日前に降った雪が残っていて、この時期らしい季節感が出たのではないでしょうか。引退も近づいた201系によるハンドル訓練という思わぬプレゼントに、ほっこりとしながら家路につきました。

(2010.1.18 中央本線 猿橋-鳥沢 Chuo line Saruhashi - Torisawa)