名残り雪

 三鷹~立川間の高架化工事による運用数増加を補うために2編成だけが残されていた中央線の201系オレンジ電車ですが、高架化工事も大詰めをむかえ、2010年3月13日のダイヤ改正では、中央快速線の運用数も工事前の水準に戻ることになって、完全に引退することがが予想されていました。(その後、E233系の改造工事のために復活するとは夢にも思いませんでした。)

 そのダイヤ改正の4日前の3月9日、午後から雨模様になりましたが気温が下がり、郊外では夜には雨が雪に変わりました。201系の引退を控え、おそらく最後になるであろう雪とオレンジ電車の組み合わせを撮ろうと、夕食もそこそこに夜の高尾駅に向かうことにしました。

 高尾駅に着いてみると、辺りはうっすらと雪化粧しています。時ならぬ降雪に駅員さんはホームの雪かきに大童でした。ほどなく1番線に201系の折り返し電車が到着します。車体にもうっすらと雪が着いていて、中央特快の行灯や方向幕もいい感じです。雪晴れも素敵だけど、こんな都会の淡雪の雰囲気もたまりません。思わずイルカのかつてのヒット曲「名残り雪」を口ずさみながら、帰りの電車に乗り込んだことを憶えています。

(2010.3.9 中央本線 高尾 Chuo line Takao)