新緑の季節
 例年4月も下旬になると、関東地方では新録が眩しい季節がやってきます。気候も過ごしやすくなって、撮影に出かけていても、一年間で一番気持ちが良い季節ではないでしょうか。こんな時期にゴールデンウィークの連休があるのは、なんと素晴らしいことかと感じ入ってしまいます。(この時期に働いている方には、大変申し訳ないことですが。)

 2012年から2014年のゴールデンウィークに、24系寝台車で北陸、信越、上越線回りで大阪から上野まで運転されていた「ニコニコ超会議号」、客車の廃車によって、2015年は485系「華」を使って品川-海浜幕張間に短縮されてしまいました。しかし2016年には秋田の583系を使って、大阪-海浜幕張間を東海道、武蔵野線経由で運転することになり、夜行運転が復活しました。

 という訳で私のお気に入りの撮影地、武蔵野線の第一柳瀬川橋りょうで583系を撮影する機会がやってきました。後追いなどということは全く気にしません。この日、雲は多いながら晴れ主体の天気で、なかなかのコンディションです。幸い通過時にはゲリラ雲も退散してフル露出、新緑の中を快走する583系の、なかなか良い雰囲気の写真が撮れて大満足でした。

 これから毎年、ゴールデンウィークの楽しみが増えたと、ほくそ笑んでいたのですが、案に相違して翌年には583系電車も廃車されてしまい、「ニコニコ超会議号」の運転もなくなってしまったのは残念なことでした。そして昨年、今年と、ニコニコ超会議自体がオンライン開催を余儀なくされているのですから、まことに難儀な世の中になったものです。

(2016.4.29 武蔵野線 東所沢-新座(タ) Musashino line Higashi-tokorozawa - Niiza)