シリグリからスクナまでアッサムの平地を走ってきたダージリン・ヒマラヤ鉄道ですが、スクナ駅で給水やカマガエをして準備を整えると、いよいよダージリン(今日は行けませんが)を目指した山登りが始まります。連続する急勾配に備えて、機関車の前端で砂を撒くスタッフも二人がスタンバイ、コールバンカーの上にも石炭を砕くスタッフが乗っています。キャブにも機関士と助手と、小さな機関車に多くのスタッフが乗務しているのも、いかにもインド的だと言えましょう。
基本的に、ダージリン・ヒマラヤ鉄道は道路に沿って山を登っていきます。というより、鉄道の速成や工費の節約のために、やむを得ない区間を除いて、すでにあった道路上に鉄道を敷設してしまった、というのが実態なのでしょう。という訳で、この写真のような光景はそこここで見られるのですが、道路には当然ながら車やバイク、トラックが走ってくるわけで、ビデオなど撮っていると結構煩わしかったりします。
それでも、無茶苦茶に交通量が多いという訳でもないので、スチル写真を撮っている分には、さほど気にする必要はなくて、長閑な雰囲気の写真が撮れてしまいます。ブラスト音は勇ましくても、ゆっくりと走る蒸機を追い抜いては撮ってと繰り返すうちに、やがて列車はラントン駅に到着し、駅の先にある給水所で再び小休止します。
(2010.4.28 ダージリン・ヒマラヤ鉄道 スクナ-ラントン Darjeeling Himalayan Railway Sukna - Rangtong)
2010.4.26
・ダージリンヘ!
・ジョイ・ライド
・夜のしじまに
2010.4.27
・ソナダにて、回送列車
2010.4.28
・シリグリのバザール
・小さな機関車の小さなカマガエ
・山道に沿って
・急カーブ
・最初のスイッチ・バック
・再び、スイッチバック
・三たび、スイッチバック
・断崖を攀じ登るトイ・トレイン
・山を下りる回送列車
2010.4.29
・ブロード・ゲージとナロー・ゲージの平面交差
・茶畑に沿って走る
・ジャングルの中を行く
・黒煙を吐いて力闘
・険しい山道
・第3スイッチバックで煙幕
・ダージリンの定期列車、無骨なDL
2010.4.30
・カルシャンの朝
・カルシャン市内の混沌
・ダージリンの茶畑
・トイ・トレイン
・さらばダージリン、また来る日まで
基本的に、ダージリン・ヒマラヤ鉄道は道路に沿って山を登っていきます。というより、鉄道の速成や工費の節約のために、やむを得ない区間を除いて、すでにあった道路上に鉄道を敷設してしまった、というのが実態なのでしょう。という訳で、この写真のような光景はそこここで見られるのですが、道路には当然ながら車やバイク、トラックが走ってくるわけで、ビデオなど撮っていると結構煩わしかったりします。
それでも、無茶苦茶に交通量が多いという訳でもないので、スチル写真を撮っている分には、さほど気にする必要はなくて、長閑な雰囲気の写真が撮れてしまいます。ブラスト音は勇ましくても、ゆっくりと走る蒸機を追い抜いては撮ってと繰り返すうちに、やがて列車はラントン駅に到着し、駅の先にある給水所で再び小休止します。
(2010.4.28 ダージリン・ヒマラヤ鉄道 スクナ-ラントン Darjeeling Himalayan Railway Sukna - Rangtong)
ウインダミア・ホテルのメニュー・カード(朝食)
・ダージリンヘ!
・ジョイ・ライド
・夜のしじまに
2010.4.27
・ソナダにて、回送列車
2010.4.28
・シリグリのバザール
・小さな機関車の小さなカマガエ
・山道に沿って
・急カーブ
・最初のスイッチ・バック
・再び、スイッチバック
・三たび、スイッチバック
・断崖を攀じ登るトイ・トレイン
・山を下りる回送列車
2010.4.29
・ブロード・ゲージとナロー・ゲージの平面交差
・茶畑に沿って走る
・ジャングルの中を行く
・黒煙を吐いて力闘
・険しい山道
・第3スイッチバックで煙幕
・ダージリンの定期列車、無骨なDL
2010.4.30
・カルシャンの朝
・カルシャン市内の混沌
・ダージリンの茶畑
・トイ・トレイン
・さらばダージリン、また来る日まで